学校がある意味とは・・・

忘れもしない2020年の2月27日。私は6年生を担任しており、卒業式に向けてある程度の見通しを立て「なんとか学習を終えることができそうだ」とほっとして、携帯をいじっていたまさにその時でした。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131560X20C20A2MM8…

Enjoy Baseball

Thinking Baseball ――慶應義塾高校が目指す”野球を通じて引き出す価値” 作者:森林 貴彦 東洋館出版社 Amazon 改めてこの本を読ませてもらいました。 指導者、教育者としての素晴らしい信念をおもちだなと思いました。 ちょっと整理して書きたかったので、珍…

高校野球=甲子園であっているのか?

まずは慶應義塾高校のみなさん優勝おめでとうございます!!! そして準優勝 仙台育英のみなさんもすばらしい試合でした!! 野球は中学校の時の体育の時くらいしかやったことのない私が言うのもなんですが 本当にいい試合でした。 慶応義塾高校の森林監督に…

これからのこと

まさかね~ そんなわけないでしょ~ と思っていたけど、4回目の休職にはいってしまいました。はい。 3回目の休職から復帰する時に、かなりじっくり時間をかけて教員を続ける選択をしたつもりでした。確かに、4月復帰してから忙しくはあったものの、ゆっく…

約1年ぶり

なんとも久々な更新笑 忙しかったという言い訳はしませんが、単純にダウナー期間に入っていました。全然どこにも書いていませんでしたが、ちょっと病休とる期間もあって中々教育書に触れたくないな〜とひたすら現実逃避していました笑 でも、最近すてきな同…

あれまー

メッチャ日にちが空いてしまいましたねーそうなるだろうなと思ってましたが、約3か月ぶりとはね。文章打つのは嫌いではないのですが、やっぱ気が乗らないとね。 実は?職場復帰して2カ月?3か月程経ちましたが、中々の忙しさに息も絶え絶えでしたが、なんと…

泥団子

昔団地にいたことがあり、小さい頃は近所の友達とせっせと泥団子作ってました。べちゃべちゃな土をギュッギュッと固めて、最後にさらさらな土をかけてコーティングして出来上がり。そのまま、泥団子同士をぶつけ合って、バトルするもよし。泥団子を磨き上げ…

トライ&エラー

今、FF7リメイクのハードモードをやっているんですが、中々の死にゲーです。ゲームオーバーになってからが始まりみたいなとこがあります。まさかの道中の敵にも舐めてたら簡単に瀕死状態になります。PS版でミッドガルでこんな状態になるなんてあり得ません。…

雨雨

雨の時にしてた遊びは、もっぱらテレビゲーム(雨じゃなくてもずっとやってた笑)最近は、オンラインでボイスチャットとかできるから、家にずっといても友達と繋がれるんですって。私が小さい時は友達の家に行っては、64とかは4Pまでしかないので必然的に、余…

クオリティよりリアリティ

内の実家は田んぼのすぐ隣なので、もう少ししたら、夜はカエルのコーラス会が始まります。子どもの時はそんなに気にならなかったけど、今になったらとても寝れたもんじゃない。あとは、虫とか最近触れるけど、身震いするようになりました。なんだか寂しいな…

秘密基地づくり

やったことありますか?私はしょっちゅうやってました。山や川に行っては自分たちのテリトリーを作ってました。漫画みたいな秘密基地戦争はしたことないけど、ものすごくワクワクしてたなー。自己選択・自己実現の場はこうして得ていたのかな?遊びは学びで…

ドッジボール

やっぱり、子どもの時の遊びといえばこれですかね。今まで担任した子たちは、二角ドッジ(外野の人は横から当ててたいけない)をしているところしか見たことありません。もちろん、ローカルルールはあれど、基本的に運動神経良い子しか活躍できないので、あ…

からすと一緒にかえりましょー

陽が伸びて、今真っ暗になるのは、6時半くらいかな?私が住んでいるところは、夏場は7時くらいまで明るいです。東京に住んでた時に、冬場4時半くらいに暗くなるのにはびっくりしたなー。5時までに帰りましょーとかいう意味がよく分かります。 さて、今日は自…

ワンリフ

サッカーやってた人なら分かるかな。ワンバンリフティングの略です。何人かで、円を作ってやるんですが、ワンバンさせて相手に返す。なんか、テニスの要素もあって中学生の時とか、桃鉄をやりワンリフをやるっていうのが夏休みの日課やったなー。未だ思えば…

フット

私の地元でフットと言えば、「フットベースボール」のことでした。「キックベースボール」とも言いますよね。しかし、私の勤務校は児童数に対して、運動場が狭すぎて、鬼ごっこかドッジ、鉄棒しかできませんでした。そらあ、なかなか外遊びする子も増えませ…

ポコペ!

缶蹴りの時に、鬼はこの掛け声をすると「こち亀」で両さんが言っていましたが、僕はいったことありません。それより、10人くらいの大人数で鬼になると、ザックスの気持ちが分かります。 今回の流れ 1、評価という言葉に思うこと 2、3観点での評価 2-…

ろくむし

僕の小さいときは「ろくむし」っていうのが流行っていました。1人の鬼役がボールをもち、他の人は2つのセーフエリアを18往復する遊びです(ほとんどの人が終わらない(笑))。セーフエリアとセーフエリアの間を6往復、12往復したときはセーブができま…

けいドロ?ドロけい?

大学生の時、小学校にインターンとボランティアに行っていました。昼休みになり子ども達と遊ぼうとすると、「ドロけいしよ!」と言われ「知らない遊びかな?」と見ていると、泥棒側と警察側に分かれるあれでした。関東圏と関西圏の違い?ぼくはけいドロでし…

パンパン(手拍子)ためる!パンパン(手拍子)ハァッ!

このドラゴンボールもどきのような手遊びを知っている人は、同年代かもしれませんね。基本形はバリア、ためる、ハァッ!の3種類。ためるの時に、ハアッ!されると負け。3回か5回ためたらバリアがきかないとか、ローカルルールが無限にありそうな遊び。大…

パイナツプル派?パラシュート派?

題名が決まらないままです。とりあえず、教育のことを書くので子どもの時の遊びで使う言葉を多用していきます。(だるまさんが転んだをする時、「はじめのだいいっぽ!」って言いますよね?)グリコをする時、パーで勝ったら「パイナツプル」ですよね?でも…

はじめのだいいっぽ(キングダム読んでない人は若干ネタバレがありますので注意)

初めてブログというものを書きます。 私は、現在小学校教員を一時休職し、JICA海外協力隊としてセネガルに派遣される 予定のものです。コロナウィルス感染拡大を受けて、訓練が4月から始まる予定でしたが、6月からに延期になりました。正直、本当に始まるか…