秘密基地づくり

やったことありますか?私はしょっちゅうやってました。山や川に行っては自分たちのテリトリーを作ってました。漫画みたいな秘密基地戦争はしたことないけど、ものすごくワクワクしてたなー。自己選択・自己実現の場はこうして得ていたのかな?遊びは学びですね。

 

さて、私の教員になる原点ともなった方がめでたく2冊目の出版をされました。

f:id:usopan:20200503170656j:image

Twitterでいろいろな情報を発信されていて、本当に引き出しが出てくる出てくる。いつも投稿に刺激を受けています。この著書を読んでも、先生が学んだ方の名前がたくさん出てきます。本当に繋がりを大事にされ、それを血肉にし、精選して、しっかり自分の実践の中に落とし込んでいてすばらしいと感じました。とくに、当番活動については自分も見直したいなあと改めて思いました。何のためにこの活動があるのか、ゼロベースで1から自分の学級経営を組み立ててみようとも思わさせてもらいました。

 

さてさて、少しGW中に自分の今後を考えて

◯DELF A2取得(仏検みたいなもの)

◯教育書を読みつつ、学級経営案をつくる

◯アウトドアでしてみたい料理をつくる

という、目標を立ててみました。

アウトドア料理は、毎日じゃなくて土日にやるかな。簡単でできそうなものを作り、キャンプやる時に生かせるように。

DELF A2は一番下のレベルです。もちろん、いまは受けられないのですが、せめてこれくらいのレベルはつける。理想は、B1合格!

 

あと、実は自分学級経営案って書いたことないのです。文字でも図でも自分のやりたいことを繋げたり、とったりしてつくりあげてみます。ワクワク。ホントに、今まで突っ走ってきてじっくり振り返らなかったのでやってみます。

 

そんなとこかな。腰を据えるのが苦手ですが、料理と同じで丁寧に物事を進めることが今は大事な気がします。大胆さも大切ですが。さぁて、ピザが焼けたぞーではでは^ ^