クオリティよりリアリティ

 内の実家は田んぼのすぐ隣なので、もう少ししたら、夜はカエルのコーラス会が始まります。子どもの時はそんなに気にならなかったけど、今になったらとても寝れたもんじゃない。あとは、虫とか最近触れるけど、身震いするようになりました。なんだか寂しいなー。あ、食べれるものはめちゃ増えた!トマトは未だに苦手ですが、、、

 

 さてさて、今日は藤原先生主催のZOOMセミナーに参加させていただきました。講師はファシリテーターのちょんせいこ先生でした。ファシリテーターファシリテーション、ファシグラ、どうすれば話し合いや会議が有意義かつ効率的なものになるのか。そんなことも考えさせられました。ブレイクアウトルームもいろいろと設定が必要なんですね。これは、自分でいじってみないとわかんないなぁ。

 ともあれ、ずいぶんとZOOMでの参加側にはなれました。途中ニキビが潰れて、ティッシュ大量に使いました。後から、あ、画面オフにすればいいんかと気づきました。遅い笑やっぱり、まだまだ慣れていないですね笑

 

 もは休校明けにどんなことをするのか、オンラインでの授業、youtubeでの動画配信。今までとは明らかに違うけど、大切なことは子どもと繋がり続けようとする心を持ち続けることじゃないかなーと思いました。やっぱり、色々な技術を持っている人はいるけど、動画のプロにクオリティでは負けてしまいます。私たちがやりたいのは、休校でも健康で学び続けて欲しいことと元気に会えるのを楽しみにしてるよーってことを伝えることだと思います。クオリティよりリアリティをいろいろなツールを使って伝えていきたいですね。

 

うまいこと言ってる気もするけど、ホントにみなさんはそう思いますか?笑ご意見いただけたら嬉しく思いまーす。ではでは^ ^