雨雨

雨の時にしてた遊びは、もっぱらテレビゲーム(雨じゃなくてもずっとやってた笑)最近は、オンラインでボイスチャットとかできるから、家にずっといても友達と繋がれるんですって。私が小さい時は友達の家に行っては、64とかは4Pまでしかないので必然的に、余った人はカードゲームとかほかの遊びをしながら順番を待っていました。小さい頃のおもちゃとかゲームからはワクワクしながらも遊び方を学んだなーやっぱり遊びは学びだねー。

 

とうとう、学びのスイッチが切れてしまいました。いつか来るであろうと思っていましたが、中々1ヶ月続けただけましだと思います。本を開く手が止まってしまった。というより、眠気の方が優ってしまっています笑

というのも、ひとまずここまで学んだことや最近感じたことをまとめてみています。学級経営案まではいかない何か絵や図にしようと思ったので。しかし、書いたり、考えたり、ぼーっとしたりする内に「結局、自分って教育の分野で何がしたいのだろう?」と改めてスタート地点に戻ってきた気がします。一つの実践を貫いてきた訳ではないし、あれやってみよう!これもよさそう!と様々なものに手を出してみては「うーん」と唸るばかり。もちろん、収穫もありました。やってみたからこそ分かったことがたくさんありました。でも、自分にマッチしきれない。。。

いやきっと、どんな教育書や実践本を書く人も何かしらの哲学を根っこにもっている。だから自分にはマッチしていないように感じるのだと思います。自分の根っこを具体的にできるかできないかってかなり違うのではと感じています。

 

ま、一つ壁にぶつかったということは、まだまだ伸びしろがあるということで、前向きに自分と向き合っていきたいと思います。

 

何度も書きますが、落ち込んではいませんからね笑

むしろ、今立ち止まっていろいろと考えられることに感謝すらしていますよ。突っ走ってばかりじゃ見えないことばかりですからね。ではでは^ ^