パイナツプル派?パラシュート派?

 題名が決まらないままです。とりあえず、教育のことを書くので子どもの時の遊びで使う言葉を多用していきます。(だるまさんが転んだをする時、「はじめのだいいっぽ!」って言いますよね?)グリコをする時、パーで勝ったら「パイナツプル」ですよね?でも、嫁の地域は「パラシユウト」だそうです。これが地域格差という奴か。いち早く地方創生を!!

 

 さて、今日も今日とて指導要領を眺めておりましたら、体育科の部分にこんなことが書かれてありました。

 体育1・2年生の水遊び(1)のア「水の中を移動する運動遊びでは、水につかって歩いたり走ったりすること。」イ「もぐる・浮く運動遊びでは、息を止めたり吐いたりしながら、水にもぐったり浮いたりすること。」とあります。

 つまり、低学年でけのびを教える必要なんてどこにもないから、教えなくてもよいのです。(もちろん挑戦したい子がいて、安全が確保されていたらガンガンやらせてもよいと思います。)無理矢理やらせても運動嫌いになるだけです。逆に水に慣れたり、水遊びが楽しくなるような活動を組み立てたりすることの方が大切だということに気付きました。というように、やるべきこととやらなくていいことも分かります。「なんでこれは指導しないのですか?」「指導要領にこう書いてあるからです。」と言えますね。総合、特活、体育は教科書がありません。何に基づいてやるかは、しっかりと押さえて指導した方がゴールが見えていていいですね。

 

 昨年度は6年生を担任しました。体育主任をしたこと、職場に体育のスペシャリストがいたこともあり、体育の授業について考えることが多かったです。体育って自分好きなんだけど指導がなーと思っていたところもありとても勉強になりました。キーワードはハードルを低くすることです。

 特にハッとさせられたのは、台上前転での授業でした。跳び箱の上で前転する技は、危険が伴うので教師側も構えてしまうのですが、逆にハードルを低くすればいい!ということでマットを横にして前転して降りたら「台上前転できた!って言っていいよ!」とすればマットが苦手な子も喜んで取り組んでいました。自分は今まで「~ができるようにしよう!!」と言っていました。もちろん、できないならできないでしょうがないなーと思っていましたが、場を選択させることでここまで子どもの意欲が変わってくるところに驚きました。いや、厳密に言えば場を工夫はしていたんですが、そこまで低くするんだ!って驚きとちょっとした言葉掛けで少しでも運動に親しんで欲しいというその先生の思いが伝わっていました。このような工夫をすることで運動に対して拒否反応を示す子でも、楽しく運動に取り組めるようになり、学びに向かう第一歩を踏み出せるそう感じました。また学習環境を整えることで、初めて適切な評価ができるなと感じました。

 

 以上のように、今回書いたことに関して言えばチャレンジ バイ チョイス(選択権を与えること)が大切なのではないかと感じました。運動が得意な子は、自分の力を伸ばしていけばいいし、苦手な子はどうして上手くいかないか簡単な場で確認する。それぞれのやり方があってよいのです。でも、それだと上手い子と苦手な子の間に溝ができてしまうのでそれを『学び合い』や協同学習で繋げていきたいと思っているのが、私がこれから目指す教育です。それについては、まだまだ勉強不足なので、おいおい書きます。本当は、これからの学習評価について書きたかったのですが、それもまだまだ説明できそうにないので(笑)じっくりやっていきます。なにかあればコメントやリプライくださいませーではー^^