2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥団子

昔団地にいたことがあり、小さい頃は近所の友達とせっせと泥団子作ってました。べちゃべちゃな土をギュッギュッと固めて、最後にさらさらな土をかけてコーティングして出来上がり。そのまま、泥団子同士をぶつけ合って、バトルするもよし。泥団子を磨き上げ…

トライ&エラー

今、FF7リメイクのハードモードをやっているんですが、中々の死にゲーです。ゲームオーバーになってからが始まりみたいなとこがあります。まさかの道中の敵にも舐めてたら簡単に瀕死状態になります。PS版でミッドガルでこんな状態になるなんてあり得ません。…

雨雨

雨の時にしてた遊びは、もっぱらテレビゲーム(雨じゃなくてもずっとやってた笑)最近は、オンラインでボイスチャットとかできるから、家にずっといても友達と繋がれるんですって。私が小さい時は友達の家に行っては、64とかは4Pまでしかないので必然的に、余…

クオリティよりリアリティ

内の実家は田んぼのすぐ隣なので、もう少ししたら、夜はカエルのコーラス会が始まります。子どもの時はそんなに気にならなかったけど、今になったらとても寝れたもんじゃない。あとは、虫とか最近触れるけど、身震いするようになりました。なんだか寂しいな…

秘密基地づくり

やったことありますか?私はしょっちゅうやってました。山や川に行っては自分たちのテリトリーを作ってました。漫画みたいな秘密基地戦争はしたことないけど、ものすごくワクワクしてたなー。自己選択・自己実現の場はこうして得ていたのかな?遊びは学びで…

ドッジボール

やっぱり、子どもの時の遊びといえばこれですかね。今まで担任した子たちは、二角ドッジ(外野の人は横から当ててたいけない)をしているところしか見たことありません。もちろん、ローカルルールはあれど、基本的に運動神経良い子しか活躍できないので、あ…

からすと一緒にかえりましょー

陽が伸びて、今真っ暗になるのは、6時半くらいかな?私が住んでいるところは、夏場は7時くらいまで明るいです。東京に住んでた時に、冬場4時半くらいに暗くなるのにはびっくりしたなー。5時までに帰りましょーとかいう意味がよく分かります。 さて、今日は自…