からすと一緒にかえりましょー

陽が伸びて、今真っ暗になるのは、6時半くらいかな?私が住んでいるところは、夏場は7時くらいまで明るいです。東京に住んでた時に、冬場4時半くらいに暗くなるのにはびっくりしたなー。5時までに帰りましょーとかいう意味がよく分かります。

 

さて、今日は自分のことを書きます。今まで、JICA海外協力隊に参加予定のため、自宅待機でしたが、昨日連絡が来て、派遣は一年後に延期になりました。覚悟はしていたので「しょうがないねー」という感じです。これからのことについては、職場と連絡をとって決めていくことになります。だれが悪いわけでもないので、何とも言えませんが、本格的にこの期間の使い方が重要だと感じます。

(とか言いながら、さっそく今日、素晴らしいお昼寝をかましてしまいました(^^;)))

 

この期間にできそうなことは

◯教育書を読む

◯思い切って仏検をとる

◯主夫業を極める

◯買って読めてない本を読む

◯オンラインセミナーに参加する

今のところこんなところでしょうか。もちろん、娯楽を入れながら、適度に楽しみながらがんばります。

 

で、今日はもう一つ?みなさんの武器って何ですか?剣、斧、ゆみ?モンハンの話ではなく、特質とか資格とか、目に見えるものもそうですし、目に見えないものでもよいです。それが、はっきり人に語れるものがありますか?

今、僕はそれをすぐに言語化できません。もちろん、30歳という分際で、そんな大層な人格だとか語れませんが、いろいろな教育書を読んで、特に最近思います。「自分の強みってなんだろう?」これは、どんな仕事してる人でも一緒なのじゃないかなと思います。自分の強みで勝負したい。自分らしく自分の言葉で子どもたちに語りたい。それをオレについて来い!っていう感じじゃなくて、こう思ってるんだよね!みんな、どう思う?っていう対話的な感じで伝えたい。

まだまだ偉そうなことは言えませんが、自分の実践というものを少しずつ形にして図にでも示されたらいいなーとそう思います。その図を年月をかけて、進化させていきたい。そう思っています。

 

なーんの具体性もないことをつらつら並べ立てました笑ホントにmixiを思い出します笑ダメだあんな暗黒歴史。いま、絶対開いちゃだめ笑

次は、もう少し具体的な話をしまーす^ ^ではではー